【原神】3Dモデルのテクスチャが反映されず白くなる件【MMD】

Other

原神はリリースされてから毎日かかさずプレイしているゲームになっている。

なんてクオリティの高いゲームなんだ。

そのクオリティの高さを支えている要素の1つとして「3Dモデル」があるだろう。

可愛すぎるモデル

とても可愛い。

モナ推し

そんな3Dモデル 配布中

そんな最高のモデルが公式から無料配布中だ!
miHoYo最高!!

原神——冒険に満ち溢れた不思議な世界へ
"物語は幻想大陸「テイワット」から始まります。皆さんは「旅人」に扮し、広大な世界を自由に冒険することができます。そこで、性格や能力も異なる個性的な仲間たちと出会い、待ち受ける試練、強敵に共に立ち向かっていきます。果たして、その先に待ち受けているものとは————miHoYoが贈る新世代のオープンワールドゲーム『原神』"

MMDで読み込むとテクスチャが読み込めない?

さて、掲題の件である。

MMDで読み込んでみると、テクスチャが表示されない問題に遭遇するだろう
※2020/11/29現在

何が原因かというと、画像ファイルの名前が日本語に変換されているのに
モデルで参照しているファイル名が中国語のままなのだ。

解決はいたってシンプル

PMXの名前を変更する手段もあるが、結構面倒な作業になってしまう。

エディタも使わないといけないしね。

ということで、元のテクスチャのファイル名を中国語にしよう

  • 服→衣服
  • 髪→头发
  • 顔→脸

その他は変更する必要はない。

変更後は正しく反映されているはずだ。

おまけ

フィッシュル、バーバラと比べて、蛍(旅人)だけサイズが少し小さかった。
1.1倍くらいにするとちょうどよくなった。

バブリーダンス(ダンシングヒーロー)を躍らせて、今週の土曜は終わったのだった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました