【Big Picture】Steamにコントローラーを認識させる

Other

メルブラの新作、 TYPE LUMINAが発売された。

過去作で青春を謳歌した自分としては、感慨深い何かがある。

今作も是非遊んでみようと思いSteamで即購入した。

が、持っているコントローラーはRAP2(リアルアーケードプロ2)。

こんな旧型でプレイできるか心配だったが、なんとか超絶難しい設定を乗り越えて使用することができたので、記録する。

Steamでコントローラーを設定するには、Big Pictureを使う

新しいコントローラーだと、接続しただけ使えるらしいが、古いコントローラーなどはBig Pictureで設定する必要がある?ようだ。

Big Pictureってなんやねん。

Steamを起動したら、拡大表示みたいなアイコンを押すと起動できる。

なぜか爆音とともに起動するので注意。

起動したら画面右上の歯車アイコンをクリック。

その後、コントローラー設定をクリック。

正しくコントローラーが認識されていると、「検出されたコントローラー」に表示される。

表示されていたら、それをクリック。

ここでボタンを設定できる。

設定したら、セーブすれば完了だ。

躓きポイント1

↑の画像ではリセット、セーブボタンが表示されているが、ボタンを入力しても「キャンセル」ボタンと、「クリア&終了」ボタンしか表示されなかった。

クリア&終了ってなんやねん

詳しい条件はわからないが、一番下の項目(右トリガー)に適当なボタンを割り当てることでセーブボタンが表示されるようになった。

躓きポイント2

スティックを入力すると、なぜか他のボタンも設定される現象があった。

これはよくわからないので気合で設定した。

躓きポイント3

この設定、なんと設定したら「削除できない」のだ。

ひどすぎる。

ということで、無理やりPCのファイルを削除することで対応する。

Program Files(x86)>Steam>config>config.vdf

上記がコントローラー設定が入っているファイルだ。

メモ帳とかで開けば編集できる。

その中から自分で保存する際につけた名前を探そう。

自分は「rap」という名前を付けていた。

みつけたら、その前にある”SDL_GamepadBind”から最後のダブルクォーテーションまで削除し、保存しよう。

もちろん保存する前にSteamは終了しておくように。

起動しっぱなしだと上手く保存が反映されない。

削除、保存してSteamを起動するとコントローラー設定が初期化されていると思う。

躓きポイント4

なぜかスティック入力がうまくゲームに反映されず、スティックの下入力ができなかった。

よくわからないが、Xbox設定サポートでXbox用として保存したら上手くいった。

この辺のシステムがバグだらけでよくわからない。

おわり

なんとかRAP2でTYPE LUMINAをプレイすることができた。

若干入力遅延があるように感じるが、、、コントローラーのせいなのか、Big Pictureのせいなのか。

なんにせよ いずれ新しいアケコンを買おうと思った木曜夜だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました