ドラム式洗濯機を導入した話

device/service

意識高いYoutuberを見ているとみんな「ドラム式洗濯機を導入しろ」と言っている。

果たして本当にそうだろうか?

ドラム式洗濯機を導入して9か月くらいだが話していこうと思う。

買った洗濯機

買った洗濯機は日立のBD-SX110Eだ。

22万円くらいと高価な商品だが、乾燥機が必須という情報と、
買うなら洗剤の自動投入がオススメということで両方を備えているこのモデルにしている。

メリット

干す時間がない

全自動の強み。

やはり干す時間がないというのは色々な面で助かる。

特に二人暮らしとかで1週間の服となると、干すのに平気で15分30分かかる。

1回取り掛かればそこまで苦じゃないが、やはり「干す」という行為が億劫だ。

もちろん、洗濯するものによってこれがメリットに出来ないものもあるが、
基本は便利すぎて戻れなくなるだろう。

洗剤自動投入良すぎ

洗剤を入れる行為はそこまで時間のかかるものではないが、自動投入というのは本当に良い。

洗剤のボトルを置いていた時は、たまにボトルに洗剤がついてて手が汚れた…。
みたいなこともなくなった。

本当に便利。

服を入れたら2回ボタン押すだけで洗濯が終了する。

とりあえず回せる

疲れている時など、
洗濯後の干す時間が必要と考えると洗濯機を回すことが億劫になることがあった。

ドラム式洗濯機にしてからはこの悩みはなくなった。

放置しても問題ないため、干すの忘れてた!というリスクもない。

とりあえず回せるので、バスタオルなどのタオル類も気軽に洗濯でき、
今までのタオルの使用枚数が激減した。

デメリット

普通にうるさい

振動が強く、乾燥機が回っている間は普通にうるさい。

自分は1階に住んでいるので、下の階の人にはそこまで影響ないのが救い。

どれだけ騒音になっているかはわからないが、夜中には回さないようにしている。

仕事終わって10時くらいに回すと深夜の4時くらいまでかかってしまうため、
基本的に遅い時間には回さないようにしている。

ちなみに、分量にもよるが「3~4時間」くらいが洗濯時間の目安だ

掃除がだるい

干す時間に比べるとはるかに楽だが、1回の洗濯のたびに洗濯機の掃除が必要だ。

乾燥機を使うと想像以上に埃を吸っている。

2分もかからず掃除は出来るが、
何もしなくて良いと思っていると少し引っ掛かる部分かもしれない。

普通にしわしわ

風アイロンで「しわがなくなる」は幻想だ。

自分はそこまで気にしないので問題ないが、
ピシッとアイロンがけをしている人にとっては使い物にならないかもしれない。

個人的にはしわを伸ばすためだけに、
「少なく洗濯をする」ならば、気になるほどしわは出来ない。

自分は結構まとめて洗濯してしまうので、
普通にしわしわで別途アイロンがけをする時の方が多い。

購入前に気を付けたこと

そもそも玄関を突破できるか?

これはドラム式洗濯機に限った話ではないが、大きな物になるのでチェックした方が良い。

そもそも購入サイトにも「事前に確認してね」と書いてあるし、チェックの仕方も書いてある。

返品不可だったりするので、事前に確認しよう。

実際に配置したときに扉の空く向きは適正か?

ドラム式洗濯機ということで、右開きか左開きかがある。

モデルによっては選ぶことが出来る。

自分の選んだモデルは、右開きのモデルだ。

BD-SX110ERと、モデルの最後に記載される「L」か「R」がそれを表している。

実際の置き場所と周りの環境や、洗濯ものを取り出すイメージをして向きを選ぶと良いだろう。

ありがたい

色々メリットデメリットがありつつも、
基本は買って良かった!おすすめする!と言える商品だ。

洗濯ボタンを押すときに毎回「ありがてー」と言いながらボタンを押している。

人生買ってよかったものランキングでも上位だ。

もちろん、たくさんの種類の洗濯機を使っているわけではない。
そのため、比較は出来ていないので他にもいい洗濯機があるかもしれない。

ただ、少なくとも今回買った洗濯機は高いお金を出して買う価値があると言い切れる。

買うときは楽天がおすすめ

ネットで大きな家電を買うのは抵抗がある人もいるかもしれない。

ただ、ポイントが圧倒的にお得なので是非楽天で買ってみてほしい。

ネットだけだと扉の開き方や大きさ感がつかめなかったので、自分は実際の店舗で見に行った。

見たうえで、楽天で注文している。

購入で10%バックだけでも大きいが、
ここに楽天のキャンペーンなどを組み合わせるともっとお得に購入できる。

全部が洗濯機を買ったからってわけではないが、それでもかなりお得に買い物が出来る。

是非高額な買い物をする時は検討してみてほしい。

今は上のモデルのFになっているらしい。

出たばかりで高いし待ってみても良いかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました