新しいWebサービスを作った話

mind

サービスというには烏滸がましいが。

これからブラッシュアップしていくので許してほしい。

自分でも何が便利なのかわからないサイトだが、1週間くらい続けている。

Twitterのトレンドを記録していくサイト

毎日のTwitterのトレンド情報を取得し、そのTweet数の多さから1日のトレンドを把握できる。

ツイートレンド
毎日のTwitterトレンドをまとめます

作成した理由

知らないことの情報を得ようと思った

大体興味があることしか調べない。

自分の知らないことを知ろうと思うが、ニュースサイトみるのも続かない。

ということで、自分でニュースサイト運営みたいなことをしよう!と思ったのがきっかけ。

ただ、ニュースサイトまでいくとちょっと大変で続かないと思ったので、
手軽に出来ることを考えて辿り着いたのがこのサービス。

1週間やって見えてきたこと

1週間やって見えてきたことは多い。

需要わからず

ぶっちゃけ需要はわからない。

たぶんないと思っているけど、続けていく中でみてくれる人が増えるかはウォッチしていく。

自分が飽きるまでは頑張る。

アイドルグループ強すぎ

毎日のツイッタートレンドをみていると、どういう内容が人気なのかが見えてくる。

韓国のアイドルグループがとても強い。

強いというのは、「ツイート数」が多いということだ。

今まで自分がみている「オタク」のタイムラインは本当に一部で、
Twitter全体でみたときにこういったジャンルの方が需要がある。

やはり女性ユーザーの方がTwitterを使っているのだろうか。

SNSは承認欲求を満たすツールとしても優秀なため、そういったユーザーも多いのかもしれない。

(決して煽っているわけではない)

GASスキルの向上

このサイトがってことではないが、通じてGAS力の向上を少し感じた。

現在のこのサイトの仕組みとして、

GASからTwitterAPIでスプレッドシートに結果を30分ごとに吐き出し
毎朝ツイート数でソート
スプレッドシートからWordpressAPIで型となる記事を作成

とこんな感じだ。
やはり自動化出来ることはした方が便利だし効率が良い。

視野が広がる

このサービスが人気出るかはどうでもよいのだが、やはりやってみないとわからないことが多い。

Twitterで何が人気なのかわかってきた。

必要かは置いておいて韓国のアイドルグループにも詳しくなってきた。

WordPressAPIの存在を知って投稿まで自動で出来ることを知った。

「調べればわかること」なのだが、その調べるきっかけをくれている。

ドメインを1年で契約しているので、とりあえず1年は続けていこうと思う。

ここをこうした方がよい!というアイディアがあれば是非教えて欲しい。

とりあえず、タイトルはなんとかしたい所。

コメント

タイトルとURLをコピーしました